【FGO】アーラシュレポート① アーラシュの強み ※初心者~中級者向け
よくあるアプリゲームとは違い、FGOは低レアキャラクターの重要度が高いです。
これはパーティー編成のコスト制限上、低レア選出自体が必須な為です。
そのため、ステータスが低くても一芸に秀でており、レア度以上の働きをしてくれるキャラクターの育成は大切です。
その中でも特に強くてかっこいいと巷で噂の東方の大英雄アーラシュの布教記事です。
まずアーラシュのオススメ理由が以下5点。
①宝具火力が高い
②宝具解放後に自動退場
③NP30チャージ持ちでサポートいらず
④低い入手難度・育成コスト
⑤単純にかっこいい
既に使っている方はご存じの通りだと思いますが、改めて文字にすると結構すごい。
以下、一つずつ説明していきます。
①宝具火力が高い
まずは具体的な数値で見てみましょう。
※条件:宝具Lv.5、礼装=龍脈(Lv30/ATK:288)、クラス・天地人不利
Lv60(ATK:6816):min 22631~Max 27635(ave 25146)
Lv70(ATK:7620):min 25192~Max 30763(ave 27991)
Lv80(ATK:8424):min 27754~Max 33890(ave 30837)
アーラシュの役割的に最低ダメージが重要だと思うので、天地人補正は不利で計算しました。
もちろんもっとやる気のある礼装を装備するとLv60でも30,000超えの火力もでます。
※もうちょっと詳しいデータは後日作ります。
参考までに★5 アルトリア(セイバー)の宝具火力が下記です。
※条件:Lv90,宝具Lv2、礼装=龍脈、クラス・天地人等倍
バフ無し:min 19420~Max 23714
自バフ有:min 44685~Max 54566
さすがに50%×30%18%という強烈なバフが乗ってくると負けてしまいますが、バフなしの状態であれば、実はアーラシュの方が上です。
さらに言うとアーラシュをLv90まで上げて魔術礼装に魔性菩薩にした場合、上条件の自バフ有アルトリアの火力すら超えてきます。
★1とは思えない火力ですね。
②宝具解放後に自動退場
よく言われる自動オダチェンというやつです。
知らない人(いるのか?)のために説明しておくと、このアーラシュ、宝具を放ったら死にます。ここをデメリットに感じる人もいるようですが、そんなことはありません。圧倒的メリットです。
というのもFGOというゲームは、
・各キャラの宝具、スキルを効率よく回していく
・敵のNPがたまりきる前に倒す or 敵の宝具を上手にさばく
という立ち回りを要求されるゲームなので、強力な宝具を放ちながら退場する(やることやったら他のキャラと変わってくれる)というのは非常に優秀なのです。
③NP30チャージ持ちでサポートいらず
アーラシュに限った話ではないですが、アペンドスキルの実装により、NP30チャージスキルを持っているサーヴァントの株が急上昇。
宝具を打つためにはNP(必殺技ゲージみたいなもん)を100%まで貯める必要があるのですが、アペンドスキル実装前は「カレイドスコープ」「虚数魔術」どちらかの礼装を装備する必要がありました。
ただアペンドスキル2を上げ切ってしまえば、NP50チャージ礼装を装備させるだけで簡単に宝具が打てるようになります。
④低い入手難度・育成コスト
こんなに強いアーラシュですが★1なので、、
・フレポで入手できるので、無課金でも入手できます
・スキルマ・レベルマのコストが高レアの半分以下で済みます
・極論銀フォウも攻撃力振りだけでOK
巷では「FGO初心者を救済するために★1に下ってきたのでは?」といわれるほどコスパに優れています。
⑤単純にかっこいい
6章のシナリオで惚れたという方も少なくないはず(僕もそのクチです)
まとめ
・★1だけど★5並みの火力が出せる
・宝具を打ったら退場して後続と変わってくれる
・NP30チャージ+アペンドスキル=礼装の幅が広く、サポートも不要
・なのに育成コストは低い(★1だしね!)
・そしてカッコイイ!
いかがでしたか?
もし「まだアーラシュ育てたないよ」という方がいたら、ぜひ育成して活躍させみてください!
最後まで読んでくれてありがとうございました!
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