【FGO】アーラシュレポート① アーラシュの強み ※初心者~中級者向け

よくあるアプリゲームとは違い、FGOは低レアキャラクターの重要度が高いです。

これはパーティー編成のコスト制限上、低レア選出自体が必須な為です。

そのため、ステータスが低くても一芸に秀でており、レア度以上の働きをしてくれるキャラクターの育成は大切です。

その中でも特に強くてかっこいいと巷で噂の東方の大英雄アーラシュの布教記事です。

 

まずアーラシュのオススメ理由が以下5点。

 ①宝具火力が高い

 ②宝具解放後に自動退場

 ③NP30チャージ持ちでサポートいらず

 ④低い入手難度・育成コスト

 ⑤単純にかっこいい

 

既に使っている方はご存じの通りだと思いますが、改めて文字にすると結構すごい。

以下、一つずつ説明していきます。

 

①宝具火力が高い

まずは具体的な数値で見てみましょう。

※条件:宝具Lv.5、礼装=龍脈(Lv30/ATK:288)、クラス・天地人不利

 

 Lv60(ATK:6816):min 22631~Max 27635(ave 25146)

 Lv70(ATK:7620):min 25192~Max 30763(ave 27991)

 Lv80(ATK:8424):min 27754~Max 33890(ave 30837)

 

アーラシュの役割的に最低ダメージが重要だと思うので、天地人補正は不利で計算しました。

もちろんもっとやる気のある礼装を装備するとLv60でも30,000超えの火力もでます。

※もうちょっと詳しいデータは後日作ります。

 

参考までに★5 アルトリア(セイバー)の宝具火力が下記です。

※条件:Lv90,宝具Lv2、礼装=龍脈、クラス・天地人等倍
 バフ無し:min 19420~Max 23714

 自バフ有:min 44685~Max 54566

 

さすがに50%×30%18%という強烈なバフが乗ってくると負けてしまいますが、バフなしの状態であれば、実はアーラシュの方が上です。

さらに言うとアーラシュをLv90まで上げて魔術礼装に魔性菩薩にした場合、上条件の自バフ有アルトリアの火力すら超えてきます。

★1とは思えない火力ですね。

 

②宝具解放後に自動退場

よく言われる自動オダチェンというやつです。

知らない人(いるのか?)のために説明しておくと、このアーラシュ、宝具を放ったら死にます。ここをデメリットに感じる人もいるようですが、そんなことはありません。圧倒的メリットです。

というのもFGOというゲームは、

・各キャラの宝具、スキルを効率よく回していく

・敵のNPがたまりきる前に倒す or 敵の宝具を上手にさばく

という立ち回りを要求されるゲームなので、強力な宝具を放ちながら退場する(やることやったら他のキャラと変わってくれる)というのは非常に優秀なのです。

 

 

③NP30チャージ持ちでサポートいらず

アーラシュに限った話ではないですが、アペンドスキルの実装により、NP30チャージスキルを持っているサーヴァントの株が急上昇。

 

宝具を打つためにはNP(必殺技ゲージみたいなもん)を100%まで貯める必要があるのですが、アペンドスキル実装前は「カレイドスコープ」「虚数魔術」どちらかの礼装を装備する必要がありました。

ただアペンドスキル2を上げ切ってしまえば、NP50チャージ礼装を装備させるだけで簡単に宝具が打てるようになります。

 

 

④低い入手難度・育成コスト

こんなに強いアーラシュですが★1なので、、

・フレポで入手できるので、無課金でも入手できます

・スキルマ・レベルマのコストが高レアの半分以下で済みます

・極論銀フォウも攻撃力振りだけでOK

巷では「FGO初心者を救済するために★1に下ってきたのでは?」といわれるほどコスパに優れています。

 

⑤単純にかっこいい

6章のシナリオで惚れたという方も少なくないはず(僕もそのクチです)

 

 

 

 

まとめ

・★1だけど★5並みの火力が出せる

・宝具を打ったら退場して後続と変わってくれる

・NP30チャージ+アペンドスキル=礼装の幅が広く、サポートも不要

・なのに育成コストは低い(★1だしね!)

・そしてカッコイイ!

 

いかがでしたか?

もし「まだアーラシュ育てたないよ」という方がいたら、ぜひ育成して活躍させみてください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

~そのほかのFGO記事はこちらから~

anatagadaisuki2022.hatenablog.com