(´・ω・`)営業職の良いところをツラツラと書いてみたよ

就職活動がうまく行かなくて、なし崩し的に営業職に決まって不安。

総合職に応募したら新人は営業からだと言われて焦ってる。

営業職に興味はあるけど、大変そうなので敬遠してる。

 

そんな人向けに「営業ってちょっと面白そうかも」と思ってもらえたら良いなと筆(キーボード?)を取りました。

「お前はいつも話が長い」と職場でもよく怒られがちなので、分かりやすくFAQ形式で書きます。

 

Q:まずお前誰だよ?

A:(´・ω・`)ぼくだよ!

社会人1~3年目くらいまで保険の営業をやってました。いわゆるBtoC直販営業です(個人のお客さんから新規契約を取ってくるお仕事)

この仕事を通じて、仕事観が激変してゲーム会社に転職する形で辞めたよ!

 

Q:営業って大変?

A:(´・ω・`)たぶんキミの想像通りだよ!

そりゃもう大変です。具体的には毎月のノルマ的な物が課されて、未達成だと怒られます。

目標も直近実績から1.1~1.5倍くらいの数字を振られるから、そう簡単には達成できません。

さらにちょっと進捗が良くて「あ、今月達成できるかも!」と思ったら、上司から「もうちょっとやれよ」と言われて目標数が増えることもあります。理不尽この上ないですね。

殴られたりとかは無かったですが、電卓がお空から降ってたことはありました(さすがに今はもうないと思う)

まぁどんな仕事にも大変さはあるので、営業が特別大変とも思わないですね。

 

Q:営業って稼げる?

A:(´・ω・`)そんなの人によるよ!

ただ昇給ペースは他の職種よりも早いと思います。営業にもよると思うんだけど、新規で契約受注を求められるようなタイプの営業だと、特に実績(売上)を求められる訳です。

で、売り上げが良いとその分だけ”歩合”がもらえます。コンスタンスに高い売上を取り続けると、割と簡単にベース給も上げてくれます。

ちなみに僕は調子の良い月だと手取り50万くらいもらってました。

手取り50万円って、たぶんほかの職種だと中々たどりつけない金額だと思います。社会人2~3年程度でそこまでもらえるのが営業の醍醐味の一つだと思います。

逆を返せば「売れなければ、そこそこの給料で毎日怒られる」訳なので、悲惨と言えば悲惨ではある。

 

Q:お前はセンスがあったから売れたんだろ?

A:(#´・ω・`)センスないから苦労してんだよ!

初受注は同期の中で一番遅かったです。入社半年するまでまともに契約取れなかったです。なのでセンスは1mmもないです。単純に花が開くまで頑張り続けることができて、努力を応援してくれる人が周りにいて、いろいろあって数字が取れるようになりました。そういう意味では単に幸運だったんだと思います。

と言っても月収100円超えの人も普通にいる世界なので、まだまだな僕です。

 

Q:営業ってどんな人が向いてるの?

A:(´・ω・`)人の話を聞くことができる人かな(たぶん

話の上手い人が売れると思われがちですが、およそ逆です。

技術的な話になるので、細かいことは割愛しますが、営業トークを構成する要素にヒアリング」的な物があって、まず相手の話をどれだけ聞けるか、どれだけ引き出せるかがポイントになってきます。

一方的にまくしたてる営業マンと、親身に話を聞いてくれる営業マンのどっちが好きですか?って言われたらしっくりくるかしら

 

 

Q:営業って離職率高くない?

A:(´・ω・`)高いよ!わかり切ってること聞くなよ!

「そこそこ給料もらえるのに、だいたいいつでも募集がかかってる」これが答えですね。

僕の同期も100人くらいいましたが入社半年で半分、次の新卒が入ってくる頃にはもう半分くらい減ってました。

 

 

Q:営業って押し売りのイメージがあります!

A:(´・ω・`)わかる

なので、僕も最初は結構抵抗感ありました。ただそもそも押し売りなんて成立しないから安心してください。

だって、もしいまキミの家に押し売りみたいな人が来たら、普通なんとかして追い払うでしょ?

なので、強引に売ろうとしても追い払われて終わりだし、もしも強引に売り込んで成立する世の中なのであれば、営業の離職率そんなに高くないと思うよ?

 

 

Q:営業やってよかったことって何?

A:(´・ω・`)結果を出した分だけ評価されるところかな

営業にもよるんだろうけれども、基本的には成果=評価・報酬になりがちな環境なので、自分の実力を知ることができて、より公平な評価が下されます。

国籍や性別、年齢も経歴も関係なければ、上司に気に入られてるとか、同僚とどうとかとかも関係ないです。正しいプロセスでより売れた人が偉い世界です。

とかく最近はLGBTがどうとか、女性優遇だの蔑視だの言われがちなので、そういうの気にしてる人は一回トライしてみたら良いと思うの。

絶対に等身大の自分と向き合えます。

 

 

Q:営業やってて楽しかったことって何?

A:(´・ω・`)いっぱいある

少なくとも僕がいた職場は、結果を出した人が偉いという世界だったので、いろんな人がいました。

同じ条件、同じ商材、同じトーク、ゲタは一切履かせてもらえないという環境で、結果を出せる人って、基本どこか変わっているというか、個性的な人が多いです。

逆に他の人と同じような感じの人は、他の人と同じような結果すら出辛かった気がします。

個性的な人がいっぱいな職場だったので、朝から笛ラムネ鳴らしてる人とか、それを笛ラムネで注意する上司とか、デスクに熊の写真を貼ってずっと見つめている人とか、東京出身なのにイントネーション訛ってる人とか、自分を追い込みたいからと言って謎の借金を作ってくる人とか、朝礼で雄叫びあげる人とか、まあいろんな人がいました。

みなさん仕事は全力だけど、隙あらばそんな感じの人たちだったので、ちょっとした動物園みたいで楽しい職場でした。

 

 

Q:営業のよくないところって何だと思う?

A:(´・ω・`)金銭感覚がぶっ壊れがちなところかな

社会人1~2年目であっても、いっぱい売れたらいっぱいお金もらえます。

良いことのようで落とし穴でもあるんですが、社会人1~2年目の人に急に50万円とか持たせてみたら、金銭感覚狂うに決まってますよね!

ちゃんとお金の使い方を覚えながら、ある程度刻んで昇給するのって大事な制度なんだなって思いました。

 

他にもいろいろありますが、今日はこの辺にしておこうと思います。

反響ありそうだったら、続編とか書こうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(´・ω・`)ノシ